信州のりんごを産地直送でお届け
ようこそ!やまひさりんご園です!
ホームページをご覧頂きありがとうございます。
私達が大切に育てた甘くて美味しく体にも良い、サンふじりんごを信州からお届けします。

収穫の様子@11/17

11/17
天候にも恵まれ、絶好の収穫日和です

枝がしなるほど、たくさん実ったリンゴ。
今年は豊作です(^^

真赤に熟したリンゴ。
中には蜜がぎゅっと詰まっています。

手作業で摘んだリンゴを一旦箱にうつしているところ。
次々に渡されるカゴからリンゴを移していきます。
前かがみだったり、中腰になったりと意外と重労働なのです。

知人や旧友に手伝いに来てもらっていました。
作業の合間の一服。
穏やかな日差しと爽やかな風のなかで、まったりとした時間が流れます。

即席のテーブルの上には、お茶やお菓子、自家製リンゴジュースや採れたてのリンゴなどなど。
手伝いに来てくれていた女性曰く
「動いてる割には痩せた気がしない」とのこと(^^;
当日の予定をほぼ終えたところ。
ほとんど収穫を終えています。
手伝いに来てくれた方々はここまでで終了です。
ちなみに、お礼は発送用のリンゴ一箱に詰め放題でした。


この後、暗くなるまでリンゴの詰まった箱を運搬機に積んで運んで積み上げて、という作業をしていました。一箱25kg相当*50箱前後(1t以上)でクタクタになりました(==;。
でも、昔は運搬機無しで運んでいたというから、その苦労と努力には頭が下がります。
   

収穫の様子@11/18

11/18、時々雨が降るあいにくの空模様でした。
17日とは別の顔ぶれですが、今日も収穫の手伝いに知人らが来ててくれました。
お子さん連れで来てくれた方もいました。

だっこしてリンゴに手を伸ばしていたり、微笑ましい光景です。

昨日と同様に、カゴからの箱詰め作業。
リンゴが入った重いカゴをもってきてくれたり、子供達も活躍しています。
青いビニールシートで即席の雨避けを設けています。

お昼ゴハンを食べているところ。
料理を囲んで、色々な話に花が咲きます。

収穫中に、採れたてのリンゴをパクパク。
こうして食べるときのリンゴの味はまた格別です(^^

収穫を終えて箱に収まったリンゴ。
ほとんど収穫できましたが、この二日間だけでは終わらなかったところもあるので、また翌日以降も行いました。
このあとは、選定、箱詰め作業等を行い多忙な日が続きます。
   

今年の出来栄え

 
真赤に実ったリンゴ
蜜が詰まった美味しいリンゴは、色づきが良く、持ってみるとズシリとやや重く感じます
  みずみずしく、薄緑色の蜜がたくさん詰まっているのが分かります。
今年も、甘くてとても美味しいリンゴがたくさん採れました
(^^v。

左メニューのリンゴ辞典で掲載のリンゴの写真も、当園で採れたものです。

(c)2000-2009 Yamahisa Web Shop. All right reserved
掲載されている記事・写真などの無断転載を禁じます。
-やまひさりんご園-